デスクチェア

コクヨのベゼルをヤフオクで落札した話

コクヨ ベゼルの中古品をヤフオクで落札しました。

座面が前傾するデスクチェアが欲しくて、ここ1ヶ月くらいネットを彷徨ってました。

オカムラのシルフィかコクヨのベゼルをターゲットにしてたんですが、中古ショップではB+程度の状態で3万オーバー確実。しかも品薄状態なのでなかば諦めてました。

そしたらヤフオクで消費税・送料込みで25,000円即決の中古ベゼルを発見!ランバーサポート無しのモデレートタイプですが、新品なら8~9万円の商品です。

出品写真を見る限り、状態は良さそう。「でもなー…実物見ないとわかんないしなー…」って悩んでいるうちに残り1脚になっちゃった。「うむむ…」。

落札することにしました。

届いてびっくり!ホントに中古か?

ヤフオクは初体験だったので、はたしてどんな状態の商品が届くかちょっとドキドキ!

僕は基本的に中古は実物を確認してから購入するたちなので、今回も実物確認したかったんですが、ヤフオクで見つけた時は残り1脚の状態だったので、そんな時間的余裕はなかったんです。

まぁ、25,000円って中古ベゼルにしては割安だし、「目立った傷や汚れ無し」ってなってたけど、多少の使用感はあるんだろうなって覚悟はしてたんですよ。

そしたらなんと!届いた商品は以下の画像の通り。最初「え⁈間違えてないか?」って思ったくらいの美品が届いたんです。

あ、純和風の部屋なのは突っ込まないでくださいね。テレワーク難民の私は実家に避難中なので…。

全体的にすごくきれい!傷ひとつないといっても過言ではない美品。

座面、背もたれの汚れ、へたりも全く無し。キャスターを見ると中古だって分かるんですが、それ以外はほぼ使用感無しです。

稼働肘って新品だとこれだけで2万円くらいしちゃうんですが、傷も汚れも全く無し。取扱説明書もきれいなまま添付されていたのにはさすがに驚きました。

絶対おすすめ!神対応の出品者様

今回お世話になった出品者様はyamakyu817さん。すべてが神対応でした。

ヤフオク超初心者だったこともあって、出品者様に「座面の使用感はどんなもんでしょう?」って質問したんですよ。そしたら、「評価欄を見て頂ければ使用感がほとんどないと高評価になっています」という回答だったんです。

評価欄を見ろってことは「後ろ指さされるような商売はしてないぜ!」ってこと。そう判断して落札したんだけれども、その判断は正しかったです。

もうね、こんな良い取引ができるなんて思ってもいませんでした。時系列に良かった点を挙げると以下の通りです。

  1. 金曜の9時頃落札して、「できれば土日に届くとありがたい」と連絡したらその日のうちに出荷してくれました
  2. 出荷連絡のメールに「良い椅子なので長く使ってください」という一言が添えてあり、すごくほっこりしました
  3. 梱包は全体をしっかりと気泡緩衝材で覆い、ラップフィルムできちんと包装してくれていました
  4. 商品全体を念のためOAクリーナーで拭いたのですが、汚れが残っていた箇所は全く無くて、「拭かなくても良かったなぁ」と反省したくらいきれいでした
  5. 商品到着をメールで報告したところ、これまたすぐに丁寧なメールを頂いた
  6. 一連のやり取り全てに誠意が感じられ、心から良い取引だったと思えて幸せな気分になりました

yamakyu817さんは、ご夫婦で中古家具店を経営されているとのことですが、真摯な取引姿勢に頭が下がる思いです。「仕事ってこうじゃなきゃいけないなぁ」って、あらためて考えさせられたくらい神対応でした。

オフィスチェアをお探しの方は、是非yamakyu817さんをチェックしてみてください。

コクヨ ベゼルのレビュー

さて、外観と取引の感動はこのくらいにして、コクヨ ベゼルをレビューしてみます。

選んで正解!座面の前傾と稼働肘のメリット

まず、座った感じは「広っつ!!」ってこと。僕は身長180cm、体重75kgくらいなのですが、ゆったり座ることができます。小柄な女性だと大きすぎるくらいかもしれません。

座面は固すぎず柔らかすぎず、僕にはちょうど良い硬さで嬉しい限り。1日座りっぱなしでも、お尻や腿の裏が痛くなるようなことはありません。

ベゼルは座面前縁が20mmほど前傾するのですが、これかなりいい感じです。

パソコン作業をガーッて集中してやる時って、知らず知らずにうちに前かがみになるんですよね。

座面を前傾させると自然と背筋がしっかり伸びて猫背にならないから、腰への負担がかからなくて済みそうです。

それと、正しい姿勢の維持に一役買ってくれるのが、クランクスライドアーム(稼働肘)。ここに腕の乗せると、上半身が上に引っ張られるような効果があって、正しい姿勢を保持してくれるということが実感できました。

ベゼルの座面は背もたれとは独立して前傾するオープンポジションメカニズムが採用されています。

コクヨBezelのシートアレンジ出典:コクヨ「Besel」HP

 

メーカーの製品サイトでは、座面前傾時に腰の上部まで背もたれがあたっている図が掲載されていますが、私の場合、腰から上に背もたれは全くあたりません。

背もたれが腰や背中にあたると窮屈に感じるのか、それとも姿勢の維持に一役買うのか、ベゼルに座っただけでは判断が付きません。

今回購入候補の1つにしていたオカムラのシルフィだと、座面はほぼ前傾しないものの、背もたれは10度前傾するようです。うーん…どっちが楽なんだろう?

オカムラsylphyリクライニング機能出典:オカムラ「sylphy」HP

 

もうベゼルを購入しちゃったので今更ですが、そのうちオカムラのショールームなどでシルフィに座って確かめてみようと思います。

ランバーサポートは果たして必要か?

今回購入したベゼルはモデレートタイプで、ランバーサポートが付いていないタイプ。

ほんとはね、ランバーサポートが付いてるファンクションタイプが欲しかったんですよ。でも、それだともう1万円出さないと手に入らなかっただろうなと。

ただし、レビューを色々と見てみると、ベゼルのランバーサポートはブラスチックで、テンションを張ると若干堅めという意見が多いみたいですね。

僕は腰の形状が人と違うのか、あおむけに寝ると腰が地面に着かないんです。整形外科で腰のレントゲン取る時、医者から腰を下に着けろと言われ、着かないって言ったら怪訝な顔をされたことがあります。

ですから、必然的にランバーサポートは前に出す必要があり、そうなるとテンション強め → 硬くなるんでしょうから、結果的にモデレートタイプで正解だったんじゃないかと。

この1ヶ月くらいオフィス家具の中古ショップを廻って、ランバーサポートの付いた椅子に色々座ってみたものの、「オー!これは楽だわ~」と思えたものは無かったんですよね。

もしかしたら、自分の腰の形状がランバーサポートに合わないのかもしれません。

息子のスタディチェアの購入も検討しよっと

いやー、ベゼルが到着して丸2日経過したところですが、本当にパソコン作業での疲労感がこれまでと全く違います。

座面の前傾と通常を使い分けられるのが何よりで、とにかく腰や背中への負担を軽減してくれます。

また、座面のクッションがほんとうに秀逸。適度な反発力があって、オフィスチェア=作業チェアとしてはシビア過ぎずマイルド過ぎず、硬さのバランスがちょうどいい感じです。

それと稼働肘!これは絶対おすすめです。ちょっと高いですがオプションで販売されているパーツですので、肘無しを購入して後付けするのもありってくらい、肩や腕への負担が軽減されるはずです。

まぁ、在宅テレワークが始まってから、自宅で仕事する部屋が無いって理由で実家に逃げ込んで、30年も前に買ったリクライニング機能すら無い椅子を使っていたので、当たり前といえば当たり前なんですが…。

中古オフィスチェアって、どうしても使用感があるんだろうなぁって思ってたんですが、今回の取引で完全にイメージが変わりました。

中学生の息子の椅子が、学習机を買った時のままの小さいものなんですよ。もう身長が170cmを超えているので、何とかしてやらなければと思っていたんですが、そのままになっちゃってたんですね。

誕生日も近いし、社会人になるまで長く使えるような中古のオフィスチェアを購入してやろうかと思います。

今回購入したくらいの状態の商品なら、プレゼントとして贈っても全然問題ないですもん。

皆さんもご自身のテレワーク用やお子さんのスタディチェアとして、中古のオフィスチェア購入を検討してみては如何でしょうか?